2017年9月19日火曜日

清里フォトアートミュージアム

清里フォトアートミュージアム
めーぷるからだと車で10分くらい。牧場通りから施設看板に従いしばらく進むと森の奥にある美術館らしい大きな建物に到着。ここは日本最大の写真専門の国際美術館です。

ここは収集テーマがそもそも写真なので、基本現代美術寄りのため、小さなお子さんづれではなかなか足が向かないかもしれません。
が、夏休みなどには子供寄りのテーマの企画展が実施されることもあるので要チェックです(ちなみに小学生以下無料でした)。

 先日八ヶ岳のいきものをテーマにした

西村 豊「八ヶ岳 生きもの ものがたり」

にうちの子を連れて行った時には
エントランスに企画展にちなんだキッズ体験コーナーが設けられていたので展示を見た後もしばし楽しく過ごさせて頂きました。こちらの企画展は12月初めまで。館入り口横にある、屋外が映し出される大きなピンホールカメラにも子供達は興味津々でしたよ。

この他ミュージアムショップや作家さんの写真集も充実しています。館内トイレ入り口にはベビーベッドも設置。併設カフェがないのがちょっぴり残念ですが。。。

かつての清里には今以上にいくつも美術館があったのですが、こちらは今となっては貴重なご近所ミュージアムスポットの一つ。雨の日などにいかがでしょうか。ちなみに通常は火曜休館&冬季休館です。

0 件のコメント:

コメントを投稿