2018年1月16日火曜日

サンメドウズ清里スキー場

サンメドウズ清里
めーぷるから車で10〜15分ほどの一番近いスキー場です。

駐車場からメインゲレンデまではエスカレーターは便利。登ったところにレンタルやスクール受付、地元おみやげの揃うショップがあります。

だけどそのあと階段なのでスキー靴を履いているとちょっぴり歩きにくい。

ゲレンデ入り口の階の奥にスキーウェアに着替えたりするのに便利な休憩スペースもあります。

無雪期は山頂駅付近が清里テラスとして大人気の観光スポットでもあります。スキーをしない外国からのお客さんが山頂駅にいらっしゃっている姿もよく見かけます。
山頂駅付近から正面に富士山を眺めながら滑ることができるのは最高に気持ちがいい。
逆に南に開けている分日差しによってコンディションが悪化しやすいともいえます。
コースにバラエティがあるのでお子さんのスキーが少し滑られるようになってきたらおすすめのスキー場。
特にGコースは距離のある均一な緩斜面なので初歩練習には最適だとおもいます。

・雪上メリーゴーラウンドもあるスノーランドは全長100mなのでそりすべりを豪快に楽しめます。スノーエスカレーターもあるので登りが楽。
・ソリ遊び単独だとちょっと料金高めの設定ですが、一日リフト券を持っていれば入場できます
・3月平日は無料開放(そりレンタルのみ有料)

・スノーランド場内にキッズプレイルームと休憩所がありますが、センターハウスから少し離れていて、スノーランドに入場しないと利用できないのが少し不便に思います。







◆このほかこちらのスキー場ではアクセスを便利にするための取り組みがいいですね。

・ここでの小学生以下対象のスキー&ボードレッスンはスキッズキャンプと呼んでいて、
2日前までなら事前予約ができるのが便利(一般のスキー場スクールでは当日朝受付なので混雑する日には早くから現地に行っていないと時間がかかるし時に定員超過で参加できないことも)
午前レッスン参加の場合、名札提示で当日午後も引き続き滑られるのもうれしいサービス。

「楽々サポート」という事前予約制の有料のサービスが有り駐車場確保、リフト券、レンタル、スクールの一括受付、昼食座席確保をしてくれます。
年末や1月2週、2月1週2週土日など非常に混みそうなときなどに
このサービス活用すると、待ち時間を大幅に減らせるので
お子様連れには便利です。

・清里駅からバスが出ているので電車利用の方もスキーを楽しめます



0 件のコメント:

コメントを投稿